Loading...

安全情報冊子『学部生の安全なアフリカ留学に向けて』が公開されました

この度、東京外国語大学「大学の世界展開力強化事業(アフリカ)」事業の一環として、安全情報冊子『学部生の安全なアフリカ留学に向けて』を作成しました。

本冊子は、学部生のアフリカ留学に関わる東京外国語大学の教員を中心に、アフリカ留学時の安全対策に役立つ経験や知識を学内外に広く共有することを目的に作成されています。

本学の渡航情報システム説明(2章)と引率型現地実習についての座談会(6章)は、大学で留学関連事業を担当される方々を主な読者として想定しました。本学学生が経験したトラブル事例と教訓(3章)および体調不良の傾向と対策(4章)、性的なトラブル対策(5章)は、留学準備や留学中に学生に役立てていただきたい経験談が盛り込まれており、教職員の方々にも広く知っていただきたい内容です。学生が渡航先でもこの冊子を活用することを想定した海外安全お役立ちリンク(8章)も掲載しました。

本冊子作成に当たり、京都精華大学の清水先生、上智大学の山﨑先生、獨協医科大学の春木先生、関西医科大学の三島先生、アフリカに留学した東京外国語大学学生有志のみなさんのご協力をいただきました。この場を借りて心よりお礼申し上げます。

本冊子が学生の安全なアフリカ渡航に少しでも貢献し、今後いっそうアフリカ諸国と日本の間の研究教育交流が進展することを願っています。

 

『学部生の安全なアフリカ留学に向けて』

2024年2月29日発行
発行者:東京外国語大学「大学の世界展開力強化事業(アフリカ)」
編著者:神代ちひろ
執筆者:大石高典・小松謙一郎・坂井真紀子・椎野若菜・武内進一
協力者:清水貴夫、東京外国語大学学生有志、春木宏介、三島伸之、山﨑瑛莉
目次:
1.はじめに
2.東京外国語大学の渡航情報システム『ただいま海外留学中』について
3.学生の経験したトラブル事例とそこからの教訓
4.学生の経験した体調不良の傾向と対策
5.性的なトラブル回避について
6.引率型現地実習についての座談会
7.おわりに
8.海外安全お役立ちリンク集

*PDF版はこちらからダウンロードできます。