Loading...

日本アフリカ学生交流ポータルサイトの概要

お知らせ
2022-09-16

「日本アフリカ学生交流ポータルサイト」は、日本とアフリカの学生交流を推進することを目的に作られたポータルサイトです。本サイトは、アフリカで日本からの留学生を受け入れている大学、また日本でアフリカからの留学生を受け入れている大学を一元的にデータベース化し、条件に合わせて検索できる仕組みになっています。

本サイトは、「大学の世界展開力強化事業」の支援を受け、京都大学と東京外国語大学が共同で制作しました。大学の世界展開力強化事業は、国際的に活躍できるグローバル人材の育成と大学教育のグローバル展開力の強化を目指し、高等教育の質の保証を図りながら、日本人学生の海外留学と外国人学生の戦略的受入を行う事業対象国・地域の大学との国際教育連携の取組を支援することを目的とし、文部科学省が2011(平成23)年度から開始した事業です。

京都大学は東京外国語大学とともに同事業に採択され、2020年度から「アフリカにおけるSDGsに向けた高度イノベーション人材育成のための国際連携教育プログラム」を実施しています。本プログラムでは、アフリカの主要大学との間で、双方向の学生交流を展開し、日本とアフリカの架け橋となる人材の育成をめざしています。くわえて、日本とアフリカの大学間での情報共有を進め、学生・教員が、双方の地域への留学とそれを通じたキャリア形成に有益な情報が得られるプラットフォームを構築していきます。

本サイトは、日本およびアフリカの大学の交流の現状、専攻、大学独自の奨学金および日本・アフリカで関連研究をしている教員の情報などをデータベースでまとめました。日本からアフリカの大学への留学、アフリカから日本の大学への留学を希望する学生にとって、最初の窓口として本サイトを利用していただければ幸いです。